答えは「時間」

時は金なりと言います。そういった名言もあるように、時間はお金と同じ位…いいえ、それ以上に価値のあるものです。

価値のあるものをいかにして、自分に引き寄せられるかが、豊かになる法則だと言われますが、この時間というものがなかなかの曲者。

時間はお金と違って目に見えないし、どんなふうに使っても用途がはっきりしないため、間違った使い方をしている場合が多々あるのです。

これだけは言えることとして、自分の為に時間を使えない方は、他者から雑に扱われるということです。

ああ、誘えば必ずやってくるこの人の時間は使い放題だなあ、有り余っているんだろうなあ、無料で愚痴を聞いてもらえて助かるなあ、カウンセラーに効いてもらうより安いし…と認定されてしまいます。

人に時間をかける=自分の価値を提供している

例えば会社での就業時間、残業、通勤時間も含めて、あなたの能力がお給料としてお金に変わるのは、お仕事が一番目に見えますね。また、お友達との時間もそうです。

価値…と言ったら少し違いますが、お互いに居心地の良さや心の溌剌さを求めて、一緒に過ごすのです。

恋人との時間もそう。お互いの大事な時間をシェアし合っている状態です。

そこで得られるものは、お金には代えがたいものですよね。これがいい時間、質の高い時間の使い方です。

どうでも良いお付き合いや時間の無駄遣い

例えば、おごってあげるから一杯付き合ってよと、好きでもない人や下心がありそうな方からのお誘い、愚痴しか言わない友人との付き合い、ストレスばかりが増えるお仕事など、そういった時間の使い方は、あなたの価値を下げて行くものでもあります。

また、どんなに好きでも、あなたのために少しも時間を使ってくれない相手に対しては、それが答えだ…と一瞬でも考える癖を付けた方がいいかもしれません。もちろん状態にもよります。

時間はまず自分の為に使おう

だったら、その時間に、自分にたっぷりと時間を使って、あなた自身の価値を上げた方がいいでしょう。

例えば、何か資格の勉強をするなど。資格試験に挑むなど準備を始めたら、いかに時間が大事なものかが見えてきます。また、今後を考え、心を休めるための時間を築き上げていくなど。

一人に慣れることや、一人の世界を築くことで、見えて来る時間の価値というものがあります。

ぜひ自分自身に時間を使って下さい。自分の価値(時間)はまずは自分に使うこと!

そうすると周りからも、あなたの時間は大事なものなのだと認定して頂けて、あなたを大事に考える人しか寄り付かなくなります。